イザちゃんのポジティブ思考 - 心は聴いた言葉でつくられる♪

日々の読書からの名言、そして、良かった出来事をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「コミュニケーション」という言葉の本当の意味と価値

「コミュニケーション」ということばは、もともとラテン語のcommunico「共有する」という意味の単語から来ています。

 

コミュニケーションを訳すと「意思疎通」となりますが、このことばも「気持ちや考えを理解してもらう」という意味です。

 

ですから、伝えること自体が大事なのでなくて、自分が伝えたいことを相手に同じように理解してもらうこと、つまり情報や伝えたい気持ちを共有できてはじめて、コミュニケーションしたということになるのです。